So-net無料ブログ作成

エンヤ 『トレイン・アンド・ウィンターレインズ』 [アイルランド]


雪と氷の旋律

雪と氷の旋律

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: CD


  ☆★ アーティストプロフィール ★☆

  アイルランド北部ドニゴール州グウィドー生まれで、本名はエンヤ・ニ・
  ブレナン。1987年にアルバム『ケルツ』でソロ・デビューし、1988年に
  『ウォーターマーク』でメジャーデビュー。


この冬大ヒットアルバムといえば、やっぱり3年ぶりのエンヤのこれ、その名も
『雪と氷の旋律』!
制作チームはいつもどおり、プロデューサーのニッキー・ライアンと、作詞家の
ローマ・ライアン。

最初はクリスマスアルバムにする予定だったということですが、もともとエンヤの
サウンドはクリスマスにはぴったりですよね。
「きよしこの夜」は美しいし、「おもちゃの兵隊」もクリスマスらしい。
そして今月の一曲、「トレイン・アンド・ウィンターレインズ」も相変わらずの幻想的な
世界です。


ただ、いつもと違うのは、今回は一部でドラムやギターが使われているということ。
こんな独自のサウンドを作るエンヤって、普段はどんな音楽を聴いているんだろうと
思ったら、なんと流行はちゃんとMTVでチェックしてるんだそうですね!

だから、ドラムやギターを入れるのも、エンヤにとっては特別なことではなかった
みたい。
そう言われてみれば、というぐらいの感じで、普通になじんでいます。


そして、今回は来日プロモーションも行い、テレビ番組のインタビューで、
お城に住んでいること、スタジオは別の場所にあることなど語っていましたね。
日本が好きで、夜は着物を着て過ごしているとか。

実はよく京都や銀座に行っているなんて、知りませんでした~。
着物は銀座で買って帰るんだそう。
相変わらず妖精のような美しさで、落ち着いた大人の女性という感じでした。


さらに驚きのニュースは、12月31日のNHK「紅白歌合戦」への出演が決定!
『SAVE THE FUTURE』という企画枠だそうですが、どんな形での出演なんで
しょうね??

また、アルバム中の「ありふれた奇跡」が、来年1月スタートのフジテレビ・
ドラマの主題歌にも決定。

クリスマスから年明けにかけて、いつも以上に出会える機会の多いエンヤ。
ぜひその聖なるサウンドを堪能しましょう!


  ■試聴サイト

  ・ワーナーミュージック・ジャパン 「エンヤ」   
   「トレイズ・アンド・ウィンターレインズ」のビデオが見られます。
  
   アルバム各曲の試聴はこちらで。



  ■エンヤ最新情報

  ・2009年1月8日(木)スタートのフジテレビ開局50周年記念ドラマ
  『ありふれた奇跡』(山田太一脚本、仲間由紀恵、加瀬亮 主演)の
   主題歌に、「ありふれた奇跡」(原題:Dreams Are More Precious)が決定!

  ・12月23日(火・祝)、日本テレビ系「ハッピークリスマスショー」に出演。

  ・12月31日(水)はNHK「紅白歌合戦」必見!!



  ■こんな人におススメ

  ・「クリスマスプレゼント、何にしようかな~」とお悩みのあなたに。
  ・恋人と、または一人でも、美しいクリスマスを過ごしたいあなたに。
  ・2008年の心の垢を落として、すがすがしい新年を迎えたいあなたにも!




タグ:エンヤ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。